· 

はじめての おえかきえほん

はじめての おえかきえほん

イグルーダイニング著

パイ・インターナショナル

PIE BOOKSサイト→

amazon→

 

 

お絵かきの絵本ができました!

身の回りのもの、子どもの好きなモチーフなどが中心です。

順を追ってまねするだけで、シンプルなイラストが出来上がります。

 

 

「子どもが楽しくおえかきできる絵本」

「かんたんに、はじめやすく、時には眺めるだけでも」

「ママも楽しめるといいね!」

そういったテーマのもとに打ち合わせを重ね、制作しました。

段階的にまねして描いていって、完成するというスタイルは

とてもシンプルであかるくて、手に取りやすい1冊だと思います♡

 

初めての子ども向けの本という緊張もあり、

シンプルな本ながらも、あれこれ考えて迷うこともありましたが

そんな時間も経て、1冊になったことに

ジーンとしたりホッとしたりしています。

PIEさんが、終始わたしの絵柄らしさをみつけては

生かそうとしてくださったことも

とても嬉しかったです。

 

 

わたし自身が少し気をつけていたことは

あまり単調な図録一覧のようにならないようにしたいなということです。

地色にたくさん綺麗な色をひいてもらったり

カテゴリ分けをちょっと曖昧にしたり

背景を大きく入れたりと

ささやかですが

ストーリーやお話、会話が生まれやすい雰囲気を

目指しました。

 

あとはこの本を手にしてくださる方が

楽しい時間を過ごしてくれたらと

ひたすら願うばかりです!

いっぱいめくって、描いて、笑っておしゃべりして

そんなあたたかい時間の傍にこの本が存在できたなら、とっても幸せです。

 

よろしければぜひ、見てみてくださいませ!

 

 

2016.01.16