· 

*毎日の「楽しい!」をかわいく描けるイラスト手帳2018*

*毎日の「楽しい!」をかわいく描けるイラスト手帳2018

 

 

2018年度版の手帳が

河出書房新社さまより発売になりました。

嬉しいなあ。ありがとうございます。

今回は表紙が少しだけ大人びたイメージです!

 

河出書房新社→

amazon→

 

 

基本的な体裁は例年通りです。

手帳部分はマンスリーとウィークリー、

ウィークリーはレフトタイプで右側はフリーページです。

巻末に、気になったお店などを書き込めるページと

フリーページ、アドレスページが少しあります。

(写真は部分的ですが、ご参考になれば…)

 

巻頭にイラストいろいろページが4見開き。

今年からは着色を、4色ボールペン以外でも楽しめたら

いいんじゃないかということで

4色ボールペン以外の色ペン等を使うことを前提に

カラーで色づけをしました。

(でも、おまけにはちゃんと今年も4色ボールペンは付いています^^

やっぱり、便利ですものね!)

 

今まで同様に、イラストの描き方自体を

具体的に紹介しているわけではないのですが

たとえば生活の記録などを描きとめるときに

参考になりそうなポーズやモチーフを盛り込んでいます。

また、着色に使う色も

2-3色くらいでまとめたものになっています。

 

わたしも、この手帳(2017年度版)のウィークリーページに

365のスタンプや、手書きの文字やイラストを描いて

着色したものを少しばかりインスタグラム→に上げています。

予定の手帳ではなくて、その週にあったことなどを

記録の意味で残しているものです。

 

ささやかな内容の記録ではあるものの、

こうして生活のログがちょこちょこと残っていくのは

いいものだなと感じています。

ふと、気持ちが沈んだり、ただ日々が過ぎているような

何を成しているのかわからなくなる日もあったりしますが

振り返って眺める自分の足跡に元気をもらうこともあります。

 

インスタグラムの記事では、紹介も兼ねて

365スタンプを使用しているページがほとんどですが

イラストをもっと多くしたページなどもこれからは

アップしていけたらなぁと思っています。

 

おっと、なんだか長くなってしまいました。

もしよかったらお手に取ってみてくださいませ。

1年間、楽しんでいただけたらいいなと願っています!

 

 

2017.9.17