· 

*4色ボールペンで*

2011.12.08

 

4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト
Igloo*dining*著 河出書房新社

 

10月末より発売中です。
4色ボールペン1本で
手帳に楽しくイラストを添えていこう!
という内容です^^

 

今まで、仕事のイラストでは使う事のなかった画材だったので
最初にこのお話を頂いた時は正直戸惑いもありましたが
イラストを手帳で、4色ボールペン1本で楽しむ!という明快なコンセプトを伺い
実際にボールペンで描き、どう使ったら描きやすいだろう
手帳に描くならあんな事こんな事!と思いめぐらせていくうちに
バリバリ楽しく描いていくことができました。

そういった点では、
4色ボールペンを手にしてドキドキしながら描いた瞬間から
描いていくうちにとても自由に楽しくなっていくまでの気持ちは
本を通じて読者の方と共有できるのではないかな、なんて思っています。

 

---

 

私のもともとシンプルな絵も、よりラフな感じになっています。
日常感をダイレクトにかきとめられる身近な画材だと思いますので
イラストを描いた事がない人も
気軽に楽しんでもらえたらなあと思います。

 

この本は版元さんから企画の方、編集の方、デザイナーさん、
スタイリストさん、カメラマンさんも
皆活躍されているすてきな女性が関わっていて
大いに刺激を受ける機会でもありました。
スタイリストさんによる手帳カスタマイズの提案ページや
残念ながらお会いする機会はありませんでしたが
「手帳術」のプロの方によるHow toのコラムもあります^^


多くのキラキラした力の結集がこうして形になり
皆様に見てもらえていると思うと感慨深いです。


そして自分ももっと精進しなければと気持ちを新たにしたのでした。
宜しければぜひお手に取ってみてくださいね!