· 

プラバンで作る、大人キュートなプチアクセサリー

型紙をなぞって焼くだけ!

プラバンで作る、大人キュートなプチアクセサリー

 

 ピアス、ブローチ、ヘアピンなどすぐに作れるかわいいアクセサリー114

 

-----

 

4色ボールペンのイラスト本で、とてもお世話になっている

河出書房新社より発売されたプラバンの本です。

 

プラバンといえば、絵を描いてトースターで焼くと

みるみる縮んでゆき

絵が小さく固く、マスコットのようになる…

皆が楽しめる、とてもかんたん楽しい素材。

 

特に最近は作家さんも多くいらして

書店のコーナーには多くの本があります。

 

今回私のイラストもプラバンで焼いて

アクセサリーに仕立ててみよう!というお話で

1冊の本になりました。


シンプルなイラストをプラバンにできる

プラバンが初めてのひとにもぴったりの内容だと思います。

全部、型紙がついています。

 

プラバンの表面と裏面に描くと

焼いて厚みが出た時に絵の立体感が出て

それがとてもカワイイな、と思ったので

そういった両面に描く作り方になっているものが多くあります。

初心者の私も作っていて楽しかったので

初めての方もぜひいろいろお試しください^^

 

プラバンの扱いや特性についてなど

大事な事や注意点はプラバン作家さんが

しっかり担当してくださっているのでご安心を!

私も初めての素材、準備段階から細やかに教えて頂きつつ

今回制作しました。

細かい事を気にせずかんたんにも始めることもできるし、

逆に少しずつ細かい所に気を配っていけば

どんどん出来上がりもきれいに、思うようになっていく、

そしてもっとこうしてみたい〜というアイデアも湧いてくるような

面白い素材だと思いました。

 

まずは作ってみたら、次はこうしてみよう!こうしたい!

きっとどんどん作りたくなってしまうと思います。

 

ちなみに私のおすすめは

「トークリング」です。

女の子と、フキダシと

合わせて使ったらいいなと思って。

リングじゃなくてブローチにしても。

フキダシの内容は無難なものにしましたが

ここはほんと、好きに書くと楽しいだろうなと思っています(笑)

さりげなく色々主張したりして。

 

もしよかったら手に取ってみてくださいね。

 

*右に載せている写真の、雪が降っているスノーマンとオレンジの宇宙人は試作のもので、本誌には載っていません…!

 

2015.03.16