· 

 昨年の個展 Autumn Issue!2014

Autumn Issue! 2014

2014.10.31-11.05

OPA gallery

 

 

昨年の秋、

表参道のOPAギャラリーで個展を行いました。

(1年後に振り返り……遅くて…ホントにすみません……)

 

OPAさんは、イラストの仕事を始めるか始めないかぐらいの時から

とてもお世話になっているギャラリーで

良き友人でありイラストレーター仲間の坂谷はるかさんが

紹介してくれたご縁。

 

明るく、ユニークなオーナーには

イラストの仕事をするにあたり、

沢山のことを教えていただきました。

 

個展には Autumn Issue! というタイトルをつけました。

 

わたしは洋書や洋雑誌を眺めるのが好きです。

海外の雑誌は文字が読めない分、

色合いや、写真や、図、イラスト、ポツポツとわかる単語

それらを総合して、想像して、違う文化の習慣や空気感

ライフスタイルを自分なりに感じることができて

それがとても楽しいのです。

(間違ったイメージを頭の中で形作ってることも、多々あるのでしょうが…)

 

何かそんな、わかるようなわからないような雑誌の1ページのイメージで

イラストを描き、たわいない文章を英文で記しました。

イラストと文章が対になっているのは

雑誌の見開きのイメージです。

 

英文は、WEBで翻訳にかけたので…(汗)

英語が得意なかたも読めないであろうものです。

 

期間中は、日本語の原文とイラストのラフスケッチを載せた

持ち帰りできるチラシを用意しました。

ただ、こちらの原文も見返せば見返すほど

心底どうでもいい与太話となっており

今頃改めて眺めては、ひとり顔を赤くしています。

 

でもこういう思いついたことを

ひたすら思いのままに形づくれるのが

個展のとっても楽しいところです(笑)

 

 

改めて、お忙しい中お越しくださった皆さま

気にかけたり、励ましてくださった皆さま

遠くで思い出してくださった皆さま

WEBから連絡を下さった皆さま

本当にありがとうございました。

 

その後、

1年があっというまに経ちましたが

このたびOPAさんのご厚意で

2016年の3月上旬に再び個展を行う運びになりました。

またその頃、楽しそうなお知らせができるよう

がんばります…!

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2015.12.15