· 

*英単語イラストブック*

パッと見てわかる!英単語イラストブック

 ナツメ社

石原真弓・監修

Igloo*dining*・絵



昨年(2014年)の6月発売の書籍です。

イラストを担当しました。

詳しく中を紹介していなかったな…と思い

(今更ではありますが)紹介します!


日常でよく使う単語、身の回りの単語、

身近なものごと、

英語で表現するとどんなだろう?

そんな普段使いの単語を

監修の石原真弓先生がチョイス、

基本的な単語からこなれた表現まで

ぎっしり集めた1冊です。

(たっぷり2133語!とのこと!)

各章末にある、石原先生のコラムも面白いです。


初めから終わりまで

見開きはほぼイラストと単語で構成、

終始絵本のように楽しい気持ちでめくれるような

身近に置いて、気軽に何度も開けるような本になりました。

ブックデザインは茂木弘一郎さん(blueJam inc.)です。


全編を通してイラストを担当させていただきましたが、

初めてのボリュームだったので、思いのほか時間がかかってしまい

ご迷惑をおかけしてしまいました…。

ですが、とてもやりがいがあり、嬉しかった1冊です。

我ながら、たくさん描いたなぁと思います。


今でも割とちょこちょこ開いては、

ほほう…と唸っています。

長く楽しめて勉強になる本だと思います!



2015.10.13